ネトミス活動番外編  観劇「マウストラップ」(原作:アガサクリスティ) | カラクリリリカル

ネトミス活動番外編  観劇「マウストラップ」(原作:アガサクリスティ)

ネトミス設立当初、そのフライヤーを発見し

会長と「第一回活動にしよう!」とチケットを購入した
劇「マウストラップ」(アガサ・クリスティー原作)

を観て参りました。

(その後無事会員が3名に増え、第一回活動ではなくなりましたが…)

マウストラップ


会長と推理合戦を行えるよう、原作は敢えて読まずに観劇です。

推理タイムがあるといいな、と思っていたら
バッチリ 問題編 15分休憩 解答編 という大変楽しめる構成。

読書とは違い、頁を戻ることが出来ないので、手がかりを見逃すまいと一瞬も目が放せません。


イギリスで演劇史上最長のロングランというこの劇、

流石アガサ・クリスティー!といった感じの

コミカルでありスリリングでもあり、

『人間』というものを良く描いたストーリーだと思います。



劇の感想としては、

ボイル婦人役の淡路恵子さんという方が本当に素晴しかった!

の一言に尽きます。

上品だけれど、嫌味たっぷりで意地悪な老婦人役で、

この方が出てくると、完全に空気が違いました。

演劇や演技のことはわからない私ですが、明らかに別格だというのがわかります。

つい、役者さん全員がこのレベルのお芝居を見てみたい、という贅沢なことまで考えてしまいました。


逆にジャイルズ役の内海光司さんは、あまり舞台に慣れていない方なのかな?
少し違和感が目立ったような気がします。

(詳しくないので違ったら失礼致します)


テレビや映画であれば、かなりの実力差があっても

やはりカット等があるので、ここまで空気があからさまに違うことは(私には)わからないと思うのですが、舞台って怖ろしいものですね。

小説とは違い、論理的には「この人物が犯人である」ということに矛盾が無くても

役者さんの演技でその「納得感」が左右されてしまうのも舞台ならではといった感じです。


ちなみに謎解きは、私も会長も大ハズレでしたw


それにしても、英語はわからないけど本場イギリスの「マウストラップ」を一度見に行ってみたい!!



アガサ・クリスティー, 鳴海 四郎
ねずみとり